歯がボロボロでお悩みの方へ

歯がボロボロになってしまうと、見た目が悪くなったり、歯が抜け落ちてしまうことがあります。また、噛むことができなくなったり、口臭がひどくなったりすることもあります。当院では、患者様のお口の状態に合わせて、最適な治療方法を提供しています。

歯がボロボロになってしまった方への当院の思い

当院では、患者様のお口の健康を最優先に考え、丁寧なカウンセリングを行い、安心して治療を受けていただけるよう努めています。また、最新の設備を導入しており、痛みの少ない治療を提供することを心がけています。歯がボロボロになってしまった方も、まずはお気軽にご相談ください。

歯科恐怖症のときの歯科医院の対応

当院では、歯科恐怖症の方にも安心して治療を受けていただけるよう、以下のような取り組みを行っています。

カウンセリング
カウンセリング・治療計画まず初めに、医師が丁寧にカウンセリングを行います。お話を伺いながら、不安な気持ちを解消するためのアドバイスや、治療についての詳しい説明を行います。治療の内容や進め方については、患者さんが理解してから進めていくことを心がけています。
痛みに配慮した治療
治療治療中に痛みを感じることが不安な方には、麻酔の注射を打つ前に表面麻酔を行って、より痛みの少ない治療を心がけています。また、治療中に痛みが強くなった場合は、すぐに治療を中止して対処します。また、治療に伴うストレスを和らげるために、BGMの提供や、リラックスできる環境づくりにも力を入れています。
短時間での治療
治療時間が長くなると、治療に対する不安感やストレスが増してしまいます。当院では、できる限り短時間での治療を心がけています。効率的な治療方法や、複数の医師で担当することで、短時間での治療を実現しています。
治療時の麻酔の使用

当院では、麻酔を使用して治療中の痛みを最小限に抑えます。麻酔は、治療前に患者さんの症状や体調を確認し、適切な麻酔薬を選択します。治療に合わせて、局所麻酔や全身麻酔など、最適な方法を選択しています。局所麻酔は、治療する部位に直接注射することで、局所的に痛みを抑えます。全身麻酔は、静脈内鎮静法と呼ばれる方法で、注射器から静脈内に麻酔薬を投与することで、全身の痛みを抑えることができます。麻酔の種類や方法については、患者さんの状態に合わせて適切な方法を選択します。また、麻酔を使用する際には、患者さんへの事前説明や十分な配慮を行っていますので、安心して治療を受けていただけます。

当院では、歯科恐怖症の方にも安心して治療を受けていただけるよう、様々な取り組みを行っています。治療に関する不安や疑問点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

【歯がボロボロのケース】

①:歯が欠けている

歯が欠けてしまう主な原因として、虫歯、噛み合わせの悪さ、事故などが挙げられます。歯が欠けた場合は、欠けた部分に触れずに、すぐに歯科医院で応急処置を行いましょう。欠けた歯がまだ残っている場合は、保存液に浸けて保存し、歯科医院に相談することをおすすめします。歯が欠ける原因には虫歯、酸蝕歯、歯をくいしばる習慣、歯列状態、事故などがあります。
欠けた歯がまだ「歯根」が残っている場合は、神経を治療して土台をつくり、そこに特殊補修材をかぶせて、欠けた歯を修復することができます。

②:歯が無い

歯周病、虫歯、事故などにより歯を失った場合は、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯などで代替する必要があります。歯を失った場合、健康的な歯の負担が増加するため、歯周病や虫歯リスクの増大、顎関節症のリスク増大、活舌の悪化などが懸念されます。それぞれの代替方法にはメリット・デメリットがあり、費用も異なるため、治療内容をよく理解して、患者の予算の都合に合わせて選択していくことが重要です。

③:歯がグラグラ

歯周病で歯肉が後退し、歯を支える骨が失われた場合は、歯がグラグラして安定しなくなることがあります。治療では、まず歯周病治療が先決です。歯周病の進行度に応じた適切な治療を施し、経過観察していきます。それから抜歯をするか、歯を残すか、患者の思いを汲みながら現実的な対処を決定します。抜歯後は、先述の代替方法から選択することになります。

【治療方法】

治療方法:インプラント
インプラントとは?インプラント治療は、歯が抜け落ちてしまった場合に、人工歯根を埋め込み、その上に義歯を装着する治療法です。自然な噛み合わせを回復することができるため、多くの患者様に選ばれています。当院では、経験豊富な歯科医師が施術を行い、患者様に合わせた治療を提供しています。
治療方法:入れ歯
保険適用入れ歯は、歯がない部分に補助することができる治療法です。歯を失ってしまった方でも、自然な噛み合わせを回復することができます。当院では、患者様のお口の状態に合わせた入れ歯を製作し、適切な治療を提供しています。
治療方法:ブリッジ
保険適用ブリッジは、歯のない部分に人工歯をかぶせ、周囲の歯に固定する治療法です。自然な噛み合わせを回復することができるため、歯がなくなってしまった場合に選ばれることが多い治療法です。当院では、患者様のお口の状態に合わせたブリッジを製作し、適切な治療を提供しています。
治療方法:歯周補綴

歯周補綴治療は、歯周病によって崩れた歯の根っこの部分を強化し、歯を守る治療法です。歯がグラグラしてしまった場合にも、歯周補綴治療が有効な場合があります。当院では、歯周補綴治療にも対応しており、患者様のお口の状態に合わせた治療を提供しています。

治療方法:根管治療
歯がボロボロになってしまった場合、歯の中の神経が損傷を受けてしまうことがあります。この場合、根管治療が必要になることがあります。根管治療は、神経を取り除き、根の部分を清掃し、殺菌処理を行い、詰め物をする治療法です。当院では、経験豊富な歯科医師が根管治療を行い、痛みの少ない治療を提供しています。
治療方法:再生療法

再生療法は、歯周病や歯の破折などによって崩れた歯の根っこの部分を再生する治療法です。再生療法は、歯の再生能力を活用し、患部を回復することができるため、自然な噛み合わせを回復することができます。当院では、再生療法にも対応しており、患者様のお口の状態に合わせた治療を提供しています。

お金がないときどうするの?

当院では、患者様に安心して治療を受けていただくために、分割払いや、各種保険のご利用など、様々な支払い方法を用意しております。また、自治体が実施する医療費助成制度についても、ご相談いただければと思います。お気軽にご相談ください。

Q. 歯がボロボロになる原因は何ですか?

A. むし歯や歯周病、加齢、事故などが原因となって、歯がボロボロになることがあります。

Q. 歯がボロボロになった場合、治療期間はどのくらいですか?

A. 治療期間は、症状や治療方法によって異なります。詳細については、カウンセリング時にお話しします。

Q. 歯がボロボロになった場合、治療費はどのくらい

A. 治療費は、症状や治療方法によって異なります。詳細については、カウンセリング時にお見積もりをお出しします。

Q. 歯科恐怖症でも受診できますか?

A. 当院では、歯科恐怖症の方にも安心して受診いただけるよう、カウンセリングや鎮静剤の使用など、様々な対応を行っています。お気軽にご相談ください。

Q. 歯がボロボロになった場合、抜歯は必要ですか?

A. 歯の状態によって異なりますが、必ずしも抜歯が必要というわけではありません。治療方法については、カウンセリング時に詳しく説明します。

Q. 歯がボロボロになってしまった場合、痛みはどのくらいありますか?

A. 痛みの程度は、症状や治療方法によって異なります。当院では、痛みの少ない治療を心がけていますので、お気軽にご相談ください。

当院では、歯がボロボロになってしまった方に、最適な治療方法を提供するため、経験豊富な歯科医師が対応しています。また、歯科恐怖症の方にも安心して受診いただけるよう、カウンセリングや鎮静剤の使用など、様々な対応を行っています。ご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。